Youtubeでバズる・バズらせる方法

****************
X 旧ツイッターもやってます。
https://twitter.com/ison1232

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/nanahati555/

****************

Youtubeをこれから始めたい、あるいは始めてるけどなかなか結果が出ない。
そんな方は多いと思います。

今回はYoutubeでバズる(視聴回数うなぎのぼり)ための法則を書いていきましょう。

YouTubeでバズるための秘訣は、まずプラットフォームの運営側に好まれることに尽きます。

これは、コンテンツクリエイターとしては非常に重要なポイントですね。

YouTubeのアルゴリズムは、利用者に最適なコンテンツを提供するために、さまざまな要素を考慮して動画を推薦します。

ですから、運営側に好かれるというのは、アルゴリズムによって自分の動画が推薦されやすくなるということを意味しています。

Youtubeの運営側に好まれるには

運営側に好まれるための一つの方法は、ユーザーエンゲージメントを高めることです。

これには、視聴時間の延長、高い再生回数、コメントやいいねの数などが含まれます。高いエンゲージメントを達成するには、魅力的で価値のあるコンテンツを提供する必要があります。

また、タイトルや説明文、タグを適切に設定し、検索に最適化することも重要です。

関連動画やおすすめ動画に表示されることは、新しい視聴者を引き付ける絶好のチャンスです。

これらのセクションに動画が表示されると、視聴者が興味を持っているコンテンツの近くに自分の動画が配置されるため、自然と視聴率が上がります。

YouTubeは視聴者の過去の視聴履歴や好みに基づいて、関連性の高い動画を推薦するため、この機会を最大限に活用することがキーとなります。

Youtubeショート動画をバズらせるには

ショート動画については、クリエイターが直接サムネイルを選べないにも関わらず、一部の動画が特に魅力的なサムネイルで表示されることがあります。

これは、アルゴリズムが動画の内容を分析し、最も関心を引く瞬間をサムネイルとして自動選択するからです。

(ただこれに関してはヒューマン的な、人間の裁量も入ってると読んでいます。どう見ても1番おいしいカットが、サムネになるのはAIの力だけでは無理でしょう)

そのため、ショート動画では特に、最初から最後まで視聴者の注意を惹きつけるような内容を制作することが重要です。

ターゲットオーディエンスの特定とYouTubeアルゴリズムの最適化

YouTubeで人気の動画を作り、多くの人に見てもらうためには、「誰に見てもらいたいか」を明確にし、さらにYouTubeの運営側にも好まれるようなコンテンツ作りが重要です。

ターゲットオーディエンスを特定することは基本ですが、YouTubeのアルゴリズムを理解し、それに沿ったコンテンツ作りをすることが、動画がバズるための秘訣となります。

ターゲットオーディエンスの特定

ターゲットオーディエンス、つまり目指す視聴者層を特定することで、その人たちが喜ぶ動画を企画しやすくなります。

年齢、性別、趣味、関心事などの情報を集め、彼らが何に興味を持っているかをリサーチすることが第一歩です。
これにより、コンテンツの方向性が明確になり、視聴者のエンゲージメントが向上します。

ユーザーエンゲージメントの高め方

視聴時間の延長、高い再生回数、コメントやいいねの数を増やすためには、魅力的で価値のあるコンテンツを提供することが必要です。

タイトルや説明文、タグの適切な設定による検索最適化も忘れてはいけません。

関連動画やおすすめ動画での表示
自分の動画が関連動画やおすすめ動画に表示されることで、新しい視聴者を引き付けることができます。

このチャンスを最大限に活用するためには、視聴者の過去の視聴履歴や好みに基づいて、関連性の高い動画を提供することがキーとなります。

ショート動画の活用
ショート動画では、アルゴリズムが最も関心を引く瞬間をサムネイルとして自動選択するため、最初から最後まで視聴者の注意を惹きつける内容を制作することが重要です。

(但し、ある程度数字が取れる動画だと、人間の裁量でサムネを選んでくれる確率が高くなると予想しています。あまりにもダサい内容の動画でもサムネバッチリのショートが結構あります。これなんかは、人間の裁量でサムネ次第で数字が取れる証ですね)

トレンドを活用
YouTubeで注目を集めるためには、流行りのトピックやトレンドを上手く取り入れることが大切です。

トレンドに乗ることで、より多くの人の目に触れるチャンスが増え、動画がバズる可能性も高まります。

しかし、ただ流行に乗るだけではなく、それを自分のスタイルに合わせて工夫することが重要です。

ソーシャルメディアを活用する
X  旧TwitterやInstagramなどのソーシャルメディアは、新しいトレンドを発見するのに役立ちます。
ハッシュタグを追うことで、今何が話題になっているかを探ることができます。

Googleトレンドを使う
Googleトレンドを利用すると、特定のキーワードの検索トレンドを見ることができます。
これにより、人々が何に興味を持っているのかが理解でき、その情報を動画の企画に活用できます。

トレンドを活用するメリット

視聴者の関心を引きやすくなります

トレンドに乗った内容は、自然と人々の関心を引きやすくなります。現在の話題に関連する動画を作ることで、視聴者が動画をクリックしやすくなります。

新しい視聴者を獲得できる可能性があります

トレンドに関連する動画は、普段あなたのチャンネルを見ない人にも届きやすくなります。これにより、チャンネルの新しいフォロワーを獲得するチャンスが生まれます。

YouTubeの推薦アルゴリズムに乗りやすくなります

YouTubeは視聴者の関心に基づいて動画を推薦します。トレンドに乗った動画は、YouTubeのアルゴリズムによって推薦されやすくなり、より多くの人に見てもらえる可能性が高まります。

トレンドを活用することは、YouTubeでの動画がバズるための効果的な手段の一つです。
しかし、大切なのはトレンドを自分なりに解釈し、オリジナリティを持たせたコンテンツを作ることです。流行りのトピックを取り入れつつも、自分のスタイルを忘れずに、視聴者に新鮮さを提供し続けることが、YouTubeで成功するための鍵となります。

魅力的なサムネイルとタイトルを作成する

YouTubeで動画をバズらせるためには、視聴者がクリックしたくなるような魅力的なサムネイルとタイトルが必要です。

サムネイルとタイトルは、動画の「顔」のようなもの。これが魅力的でなければ、どんなに内容が良くても視聴者は動画を開いてくれません。

みなさんも、YouTubeで何を観るか選ぶとき、目を引くサムネイルや気になるタイトルに自然と手が伸びるはずです。

サムネイルのポイント

明るくて鮮やかな色を使う
明るく鮮やかな色は視覚的に目を引きます。サムネイルが他の動画と比べて目立つように工夫しましょう。

顔や表情を入れる
人の顔や表情は感情を伝えやすく、視聴者の関心を引きます。特に、強い感情を表す表情(喜び、驚きなど)は効果的です。

テキストを入れる場合は読みやすく
サムネイルにテキストを入れる場合は、大きくて読みやすいフォントを使用しましょう。
しかし、多すぎるとごちゃごちゃしてしまうので、必要最低限に留めます。

タイトルのコツ

キーワードを入れる
視聴者が検索しそうなキーワードをタイトルに含めることで、検索結果に表示されやすくなります。

短くてインパクトのある表現を使う
タイトルは短くて理解しやすいものが効果的です。視聴者の好奇心を刺激するような表現を心がけましょう。

誇張しすぎない
視聴者を引きつけるためにある程度の工夫は必要ですが、内容と大きく異なる誇張したタイトルは、視聴者をがっかりさせてしまうことがあります。

魅力的なサムネイルとタイトルを作ることで、YouTubeでの視聴回数を増やし、チャンネルを成長させることができます。動画の内容に自信があるなら、その「顔」にも同じくらいの注意を払い、多くの人に見てもらえるように工夫しましょう。

エンゲージメントを高める

YouTubeでの成功は、ただ多くの視聴者を獲得することだけではありません。視聴者とどれだけ深く関われるか、つまりエンゲージメントが高いかも非常に重要です。

エンゲージメントとは、視聴者が動画に対してどれだけ積極的に反応しているかを示す指標で、いいねやコメント、シェアの数などで測られます。

エンゲージメントを高める方法

視聴者に質問を投げかける
動画の中で視聴者に質問を投げかけてみましょう。これはコメントを促す良い方法で、視聴者が動画内容について考え、自分の意見を共有したくなるよう促します。

コメントに返信する
視聴者がコメントを残してくれたら、できるだけ返信しましょう。これにより、視聴者との関係が深まり、コミュニティ感を高めることができます。

エンドスクリーンやカードを利用する
動画の最後にエンドスクリーンを設置して、他の動画へのリンクを提供したり、チャンネル登録を促したりしましょう。
また、動画の途中で関連する他の動画を紹介するカードも効果的です。

定期的に動画をアップロードする
視聴者があなたのチャンネルに何を期待できるかを知ることができるよう、定期的に動画をアップロードしましょう。

予測可能なスケジュールを持つことで、視聴者がチャンネルに戻ってくる理由を提供します。

エンゲージメントを高めることの重要性

エンゲージメントが高いと、YouTubeアルゴリズムによって動画が推薦されやすくなります。

これは、動画が視聴者にとって価値があると判断されるからです。また、視聴者との関係が深まることで、彼らが動画をシェアしたり、チャンネル登録をしたりする可能性が高まります。
結果として、チャンネルの成長につながります。

エンゲージメントを高めることは、視聴者と直接関わり、コミュニティを築くための重要なステップです。

定期的にコンテンツを投稿する

YouTubeで人気を獲得し、フォロワーを増やすためには、定期的にコンテンツをアップロードすることが非常に重要です。

一貫性のある投稿スケジュールを持つことで、視聴者はいつ新しい動画が見られるのかを知り、あなたのチャンネルに定期的に戻ってきます。

定期投稿のメリット

視聴者の期待を形成します: 定期的に動画をアップロードすることで、視聴者はあなたの次の動画を楽しみに待つようになります。

これにより、動画が公開された瞬間に高い視聴率を得やすくなります。

YouTubeアルゴリズムに有利
YouTubeは新しいコンテンツを好み、定期的にアップロードされるチャンネルを推奨する傾向があります。
一貫したアップロードは、検索結果やおすすめの動画に表示されるチャンスを高めます。

チャンネルの成長を促します
定期的な投稿は、視聴者がチャンネルに対する信頼を深めるのに役立ちます。
視聴者が予想できるコンテンツを提供することで、チャンネル登録者数の増加につながります。

定期投稿を実現するため

視聴者のフィードバックを取り入れる
視聴者からのコメントや要望を聞き、それに応える形でコンテンツを作成することで、視聴者の満足度を高めます。

定期的にコンテンツを投稿することは、成功するYouTubeチャンネルを運営するための鍵です。視聴者があなたのチャンネルに期待を持ち、信頼するようになることで、視聴回数やチャンネル登録者数を増やすことができます。

*******

上記をうまく活用して、ぜひYoutubeをバズらせてください。
確かにこれだけ多くのチャンネルがある現在、宝くじに当たるようなものなのかも知れません。

しかし一攫千金とまでいかなくても、そこそこの登録者数と視聴回数で、夢のYouTuberオンリー生活がかなうかも。

また企業にとってはYoutubeが広報宣伝マンの代わりになるかもです。

ぜひチャレンジしてみてください。

Follow me!

PAGE TOP