WordPressでホームページを作りましょう

DesignOffice Macsのサイトはこちら。

 

こんにちはスタッフのnaruです。

今回はボスのお頼みでひょんなことからこのブログを書くことになってしまいました。(@_@;)

のんびりやっていければいいかなーくらいに思ってます。(・∀・*)ノ

さて、今回の内容ですが、WordPressでのホームページの作り方です。

WordPressってご存知ですか?

フリーソフトで無料、日本語解説もネット上に充実。

至れり尽くせりのCMSです。

ちなみにCMSとは、コンテンツマネジメントシステムの略で、 全ての操作を一括でできる総合開発環境のことです。
専門知識がなくても誰でも簡単にホームページの更新・管理できちゃうシステムなのです。ヽ(*´∇`)ノ

 

そいでもって、今回はこのWordPressでブログではなく、ホームページを作っちゃおうって企画です。

ブログを作るのはWordPressは得意なんですね。インストールしてそのまま表示すれば、自然とブログサイトが作れちゃいます。

ただ普通のホームページの場合、ブログのように自動で情報が流れるサイトは使い勝手がわるいですよね。

トップページの宣伝とか、会社情報とか、固定したページでいろんな人に見てもらいたい。

そこで、みなさんがよく目にする通常のホームページを、このWordPress作ってみようって訳です。

 

じゃあ、まずはインストールからって話なんですが、さすがにインストからはちょいと大変かなあ‥。

「WordPress インストール」で検索すると、いろんな方がインスト方法を書いているので、そちらを参照してください。

ちなみにロリポップってレンタルサーバーがあるんですが、そこでホームページを作れば、WordPressも簡単にインストールできます。お勧めです。

※レンタルサーバーってのは、ホームページなんかをネットに置くのに使う場所です。写真置いたり、動画置いたり、いろんなことに使えるスペースです。
レンタルサーバー屋さんから有料で借りましょう。

それじゃあ、ここからはWordPressをインストールして、管理画面をいじるところから始めましょう。

では目次。

***************************

  1. 検索エンジンで表示されないための設定
  2. ウェブサイトをどんな構成にするか考える
  3. テーマ選び
  4. 不必要なウィジェット(機能)を削除
  5. TOP、事業内容、運営者情報、お問い合わせページを作成

***************************

 

それじゃあ、1セクションづつやってみましょう。

まずはこれ。

1.検索エンジンで表示されないための設定

早速WordPressでサイト作りを始めたいところですが、初めに設定しておくと後々助かることがあります。

それはウェブサイトが完成するまで検索エンジンに発見できないようにする簡単な設定です。

検索エンジン:Yahoo!やGoogle、Bingなど。ホームページの情報を収集してデータベースに登録するシステム。

製作途中の中途半端な状態のサイトを検索エンジンに見つけられてしまうと、その状態を全世界に発信することになるので印象がわるくなってしまうのです。

まずは、WordPressの管理画面を開きましょう。

ここから「設定」 – 「表示設定」を開き、「検索エンジンでの表示」という項目の

「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」という項目にチェックを入れて変更を保存してください。

これで制作途中の見られちゃイマイチのサイトを世界に発信しないで済みます。

ちなみに、このチェックボックスはウェブサイトが完成したら忘れずに外しましょう。

でないと今度はあなたの作ったサイトが、なかなか検索エンジンに掲載されないってことになります。

 

さて、どうでしょうか。結構簡単にできたんじゃないでしょうか。

それじゃあ、今回はここまで。続きは次回のお楽しみ。

 

 

Follow me!

PAGE TOP