起業入門その1

本サイトはこちら。
DesignOffice Macs    デザインオフィス マックス

**********************************

こんにちは。イソさんです。

起業するなら好きなことで

起業してみたい人は多いでしょうか。
勤めてた方がいいよって人も多いでしょう。

どちらも経験してきた私から一言言わせてもらうと、
「商売(起業)は面白い」ってのが実感です。

ここでは起業の入門編として、どんな職種がいいのかを考察してみましょう。

まず、起業って聞くと一部の人しかできないようなイメージがありますが、そんなだいそれたもんじゃなく、
「自分の好きなことを商売にしちゃう」って感じでいいんじゃないでしょうか。

人それぞれ好きなことってありますよね。
例えば、絵を描くとか、歌を歌うとか、ゴルフ、サッカー、野球、車、バイクなどなど。
そんな好きなことを商売にしちゃうってのはどうでしょう。

当然、初めのうちは、勤め人より収入は下がるでしょう。
あたりまえです。
金なし、コネなし、知名度なしで始めるわけですから、売り上げなんか立つ見込みはありません。

そこで起業をあきらめるか、やりきるか。
人それぞれですね。

自分の好きなことで食っていくにはどうすればいいか。
頭をフルに使って考えてみましょう。

起業する前の準備〜起業した当初

初期投資はどんだけ要るのか、設備、材料、技術はどうするのか。
自分の好きなことなんですから、考えればいくらでもアイデアは出てくるはずです。

なるべくコストをかけないでいくにはどうすればいいのか、とか。
勤めで、そこそこ資金を貯めたので、これにプラスして借金して、いわゆるレバレッジ効かせて勝負するのか。

ここら辺は起業する方の性格が出るところです。

いくらの投資でいくらのリターンを得られるのか。
まあ、ちょっとしたギャンブルですよね。

多分、自分で商売やっている自営業の人は、開業当初はギャンブルやらないはずです。
なぜかって。
商売自体がギャンブルだからです。
(開業数年たつと、やる人も多し)

身銭切って、貯金がみるみる減っていきます。
今までコツコツ貯めてきた数百万なんて、すぐになくなります。
このまんまじゃ、手持ちのお金を使い果たすよーと。

でも踏ん張って商売続けてると、少しづつ売り上げが立ってきます。
損益分岐点をいつ超えるのかと。
ちょっとづつ黒字に近づいていきます。

ここをどう捉えるか。

赤字が続いて、ちーとも売り上げが立たないと。
自分の予測を裏切って、問い合わせの電話すら1本もないと。

さてどうしましょう。

商売は実学って言葉もありますが、まさにそれ。
自分の練りに練った予測の数値が全く反応しないんです。

なるほどーと。そうきましたかと。
それじゃあ、戦略変更しましょうと。

起業してから戦略を変更してみることも

ここでまた、頭をフル回転させて、どう戦略を変更していくのかを考えるんですね。
最高です。
こんな楽しいことありません。

そのためには、ひとつアドバイスです。

レバレッジ効かせて大勝負を打つか。
予測が失敗するのを予測して、次の勝負資金を残すのか。

全ての判断は経営者であるあなた次第です。

ハイリスク、ハイリターンもあり。
ローリスク、ローリターンもあり。
商売どっちを取るか。

全てはあなた次第。

ちなみに製造業での起業はハイリスク、ハイリターン。
Apple、トヨタ自動車、パナソニック〜。
製造業は、当たればでっかいですぞよ。

でも、間違えると…。

ちなみに当方は後者パターン。
最初の1勝を狙うより、10戦してラストに1勝を狙うタイプです。

この勝ちが大勝ちか、小勝ちかは、誰にも予測できません。

ここが難しくもあり、楽しくもありと言われる所以です。

最終的には、身銭切って、商売道に入れるかどうか。
それだけの話です。

結局、起業は好きなことで

もうひとつアドバイス。
どうせやるのなら、自分の好きなことの方がいいです。
好きなことは知識もあるし、やる気もある。
その結果、失敗しても勉強代です。
学校行って授業料払ったと思えばいい。

大学私立行って4年通えば、1本は飛ぶでしょう。
そう考えれば実学の商売やって1本飛んでも、大学で学んだ以上の経験値を習得できます。

さあ、起業しましょう。

 

編集後記
GWに突入したここ埼玉県熊谷市内は暑い日も多くなってきました。
Tシャツ1枚で過ごせる日もありますもんねえ。
日本一暑い街 熊谷はビジネスも「あつい」街にしたいですねえ。

*************


お問い合わせ
格安 ホームページ制作 SEO対策 YouTube動画なら埼玉県熊谷市のデザインオフィス マックス
TEL 048-580-3253

Follow me!

PAGE TOP