ホームページ・webサイトを作成する際の相場とは

本サイトはこちら。
DesignOffice Macs    デザインオフィス マックス

※ 営業パートナーさんを募集します ホームページ制作・SEO対策など

***********************************

ホームページ・webサイトを作成する時の相場を出してみよう

なんの世界でも価格には相場というものがあると思います。

ホームページを作成する場合は、依頼者からの注文制作が大多数なので、ケースバイケース。
そのため、相場というものを算出するのが難しい業種です。

また、地域によっても違ってきます。
都心部と地方では制作料金はかなり違ってきます。

一番わかりやすいのは、お住まいの地域のホームページ制作業者を適当に選んで、見積もりをとること。これが一番わかりやすい方法です。

見積もりを取る業者は多ければ多いほど正確な相場が出ます。
ただ、この作業は面倒ですよね。

なので、ここでは相場を兼ねて、ある程度の制作料金の目安を記したいと思います。

ホームページ・webサイトの相場を算出する際の注意事項

まず、地域的に都心部は地方より高めの金額設定になります。
これは単純に都心部は固定費などのコストがかかる=制作料金も高くなるからです。

地方が安いといっても具体的な金額はどうなのか記しましょう。

わかりやすいように、1ページあたりの単価で比較してみたいと思います。

ただ、ここで間違えていけないのは、ページ単価のみでの判断は参考にならないということです。
業者によっては、ページ単価0円をうたっていながら、年間の維持費で10万円以上請求するところもあります。

もし、年間の維持費が10万円なら10年で100万円。20年で200万円の経費がかかります。
ホームページというものは、業務を続ける限り永続しますので、数百万円もの金額を払うことになります。

なので、年間の合計でいくらかかるかというのを常に意識して、見積もりを出してもらってください。

ホームページ・webサイトを制作する際の地方の相場

以下で地方での金額の所見を記しますが、下記を想定した内容です。

●年間の管理費が「無料」「0円」での設定です。

●維持費はレンタルサーバ代、ドメイン代位のみ。年間で数千円での設定です。

●ECと呼ばれるネットショップ系の販売サイトではなく、通常のホームページを制作する設定です。
(※ ECサイトはCGIやPHPなどのプログラミングを多用するので、比例して価格は高くなります。)

●プログラミングなどは必要最小限で、あまり凝った動きのないサイト。

●画像、文言などは依頼者側で用意してある前提です。

●凝ったデザインでの企画からは参加していない設定です。
全くの白紙でスタートして、かなり凝った企画、デザインを通したいと。
その場合、これから申し上げる下記の金額はあてはまりません。

営業さんやwebデザイナーが何度も足を運ぶ。それだけでコスト増ですから、当然高くなります。
また、凝った企画代、デザイン代などは業者の言い値で決まり、それこそ業者によってまちまちなので、手の込んだ系のサイトは総じて金額が高めになります。

また、上記で申し上げた通り、ホームページ制作は個別の注文制作なので、一つ一つの案件が違います。
なので、あくまでも平均的に見た値です。

以下、地方での金額設定です。

・ ページあたりの単価20000円だと、まずまず安めかなあという感じ。これ位か、これよりちょい上くらいの金額で請求されるのは大いにあり得ます。

・ ページ単価15000円では、かなり安い設定。ここら辺りが安さの限界でしょう。これ以下だと法人はやっていけません。

・ ページ単価10000円以下では激安設定と考えていいでしょう。ほぼ期間限定。ほとんど会社の利益は出ません。

何度も言いますが、上記全て年間の管理費「無料」「0円」、維持費で年間数千円程度での設定です。

もし年間の出費が高額なら、ページ単価「無料」でも制作可能です。
↑この方法で契約をせまる業者は結構います。また、この方法がいけないとは言わないです。
ホームページ制作も利益を出さなければいけないので、あの手この手の手法を使ってくるのは当然です。

ただ、こうなると比較しようがないので、年間でいくらかかるのかを常に頭に置いてください。

一方、高い方の金額でいきましょう。

・ページ単価40000円。
地方ではお高め設定。これだと10ページで40万円ですから、結構儲けてるなあとの印象です。

・ページ単価50000円以上。
やるなあといった感じでしょうか。これで契約取れるなら営業さんの腕は流石かなと。
10ページで50万円。サイト次第ですが、しょぼいサイトなら、あーだこーだクレームを言っても問題ない金額です。納得いくまで作り込んでもらいましょう。

ちなみにプログラミングを多用して、かなりデザインに凝ったサイトなら、この金額でもありかと。
こればかりは、完成品を見てみないとわかりません。

地方ではこんな感じでしょうか。

では、都心部ではどうでしょう。

都心部でのホームページ・webサイトを制作する際の相場

都心部ではピンキリです。
業者によって、ここまで違うのかといった感じでしょう。

制作料金3桁万円なんてのもざらにあります。

他のページでも言及していますが、都心部はなんでも高いのです。
原因はコストが高いから。

地代が高ければ、家賃も高いし、人件費も地方より高いです。
結果、制作料金に乗っかってきます。仕方ないですね。

当事務所でも地方だから格安で出せるのであって、都心部に事務所を構えていたら、とてもじゃないけど価格を上げざるを得ないでしょう。

なので、都心部の方は最寄りの地域の制作業者に見積もりを出してもらって、正確な相場を把握してください。データは、多ければ多いほど正確に出ます。

ホームページ制作を発注する地域はどこがいいのか

ホームページ制作なんてのは、日本全国どこへでも発注できますから、地方の安さに魅力を感じれば、地方への発注もありです。

ただ、これは個人的な見解ですが、なるべく地元か近県の業者に頼んだ方が後々都合がいいと思います。
感覚論ですが、近場の方がより親密なやり取りができそうな気がしませんか。

ましてやホームページはその企業や店舗が続く限り永続するので、遠くの親戚より近くの他人理論で、近場に頼んだ方が制作スピードや連絡のやり取り、場合によっては顔見せでのミーティングなど有利なことが多いです。

せいぜい離れても関東とか東海とかの同地域ブロック内でのやり取りをお勧めします。

 

ホームページ・webサイトを制作する際の相場について、まとめてみよう

さて、まとめましょう。
ホームページ制作料金の相場は、見積もりを数件取るのがベスト。
ざっくりとした、ページ単価は上記を参考に。
地方は安め、都心部は高めの相場が多し。無論例外あり。なので、見積もりを取るべし。

以上参考にしてください。

***************


ホームページ・webからの集客ならお任せ。

お問い合わせは
格安 ホームページ制作 SEO対策 YouTube動画なら埼玉県熊谷市のデザインオフィス マックス
TEL 048-580-3253

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です